INFORMATION新着情報

【8/17vs.富山/ホームゲーム】NPO法人 抱樸ブース出展

NPO法人抱樸コメント

NPO法人 抱樸です。
当日、抱樸ブースにて衣料品の回収をします。
お家で着ていない服があれば、お持ち下さい。
ほうぼく作業所で手作りした小物の販売も予定していますので、ぜひ立ち寄って抱樸の活動についてご覧になってください。

・集まった衣料品は、炊き出しなどの場で、生活に困っている方や、ホームレス状態の方、支援を必要としているご家庭などに、お弁当や医薬品などとともに配布をしています。

回収対象

・ジャージ類、防寒着、スニーカーなど
・新品またはお洗濯済みで、すぐに着られる状態のもの

回収できないもの

・汚れや、着古したままのもの
・穴あきや(ダメージ加工含む)、虫食い、シミ、においなどがあるもの

特記事項

・集まった衣料品はバザーで支援金に代え、抱樸の活動に使わせていただく場合があります。

<抱樸の紹介>

「あんたもわたしもおんなじいのち」
・抱樸は、1988年から35年以上、北九州市を拠点に「ハウスレス(経済的困窮)」と「ホームレス(社会的孤立)」の両面を支える活動を続けてきました。その支援の対象は、ホームレス/生活困窮状態の方のみならず障害者、高齢者、子どもたちやそのご家族にまで広がっています。
・ほうぼく作業所では、ギラヴァンツのビブスなどの洗濯や、ホームゲームで皆様に配布するチラシの袋詰めのお仕事などでご協力いただいています。
・北九州に留まらず、厚生労働省など省庁の政策立案や審議会にも参加して、「誰も取り残されない社会づくり」を目指しています。
・小倉北区神岳の暴力団事務所跡地に「希望のまちプロジェクト」を
進めています。

・「わたしがいる あなたがいる なんとかなる」
抱樸では、あなたの力を必要としています。寄付や、サポーター、ボランティアも募集しています。皆さんも参加してみませんか?