2022年2月にロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。また、この年は、コロナ渦も3年目に入り、世界中に分断と閉塞感が漂っていました。
そこでギラヴァンツ北九州が行っている活動GOP(ギラヴァンツ オープンマインド プログラム)の一環として、社会の平和と寛容、そしてギラヴァンツ北九州の前進(躍進)を願う人達を繋げると共に増殖していくことを目的とし、ウクライナの国花であり北九州市のシンボルでもある「ひまわり」の栽培を始めました。
この活動も3年目を迎え、さらなる活動の輪を広げるため、皆様にもご参加いただきたく活動で採取したひまわりの種を配布いたします。皆様のご参加を心よりお願い申し上げます。
先着25名様へ昨年に本プロジェクトにて採取したひまわりの種をお渡しします
(1人様30~40粒)
※ひまわりの育て方も一緒にお渡しします
日時
6月16日(日)奈良クラブ戦12:00〜
※無くなり次第終了
場所
2階中央コンコースSDGsブース隣
参加条件
※花が咲きましたら写真を送ってください
※咲いた花の数を教えてください
※もし可能であれば種を採取してください
※その種をひまわりプロジェクトの賛同者に配布してください。
☆これまでの活動内容☆
2022年6月にGOP(ギラヴァンツ オープンマインド プログラム)活動の一環として北九州市役所の本庁入口付近に急造花壇を作り、ひまわりの種60粒を植えました。
ひまわりは、何とか花を付けましたが、酷暑と場所が水回りの良くない場所で思うように元気に育ちませんでした。ただ、種はしっかりと取れました。
2023年は、場所を変え、勝山公園のグリーンエコハウスの前の花壇にひまわりを植えました。ひまわりは、良く育ち、3mを超える大きなひまわりに育ちました。
2024年度は、6月2日に同じ場所で昨年のひまわりの種を植え付けました。
☆ひまわりとギラヴァンツ北九州☆
ひまわりは、北九州市のシンボルの花であり、ギラヴァンツ北九州の名称の由来でもあります。ギラヴァンツは、造語ですが、イタリア語、ラテン語で「前進するひまわり」の意味を持ちます。ひまわりの花言葉は、「情熱」です。