2024.10.03
第78回国民スポーツ大会 サッカー競技少年男子の部の結果について
この度、令和6年度国民スポーツ体育大会第44回九州ブロック大会サッカー競技福岡県少年男子にU-18より野上陸翔選手、落合春翔選手、三浦亮将選手の3名が選出され、9月21日土曜日から佐賀県で行われた第78回国民スポーツ大会 サッカー競技 少年男子の部に福岡県代表として出場し、第3位という結果となりました。3選手ともハードな試合を5試合闘い抜きました。これからもU-18の選手たちの活躍にご注目ください。
選手コメント
野上 陸翔 のがみ りくと 選手
(ギラヴァンツ北九州U-18/中間高等学校1年)
まずは、国民スポーツ大会に福岡県代表として出場できたのは沢山の方々のサポートがあってできたことなので感謝したいと思います。
結果としましては、3位という形で終了し全国の中でも戦える部分もあるなと実感できたと共に、単独優勝という目標を掲げて取り組んできたので、嬉しい気持ちもある反面、悔しい気持ちもある大会になりました。
国体の活動は楽しかったな、あの時は良かったなというのは簡単なことなので、常に今が1番いい状態を続けられるように精一杯頑張りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。
落合 春翔 おちあい はると 選手
(ギラヴァンツ北九州U-18/自由ケ丘高等学校1年)
国民スポーツ大会が終了しました。
目標であった単独優勝に届かずに終わったのは、まだまだ自分に足りないものがあるのだと捉え、この結果に満足せずにやっていかないといけないと強く感じました。
ただ、今までやってきたことの中でも全国の舞台で通用したと感じるものもありました。そういったことはプラスに捉えて、これからさらに伸ばしていきたいと思います。
また、全国の舞台でやるからこそ出た課題もありました。そういった課題から逃げるのではなく、まずは知れたことをプラスに捉えて、次やるときには課題じゃなくなっているように日々少しずつ積み重ねていかなければいけないと感じました。
今回の大会でも多くの方々の支えがあって、たくさんのことを経験することができました。そのことへの感謝を日々忘れずに、これからもっと成長した姿を見せていきたいと思います。
三浦 亮将 みうら りしょう 選手
(ギラヴァンツ北九州U-18/八幡中央高等学校1年)
4月から国スポの活動が始まり、今まで携わっていただいたスタッフやメンバー、自分たちには見えないところでサポートをしてくださっていた方々に素晴らしい経験をさせてもらえたことに感謝しています。最初の頃は各々の性格やプレースタイルなど全く分からない中始まった国スポの活動では本当にこのチームは国民スポーツ大会で優勝できるのか不安もありつつ、わくわくした楽しみな気持ちで活動に臨んでいました。
結果は3位という好成績を残したものの自分たち(福岡県)の目標であった単独優勝には至らなかったので嬉しさもありますが悔しい結果で終わってしまいました。
国スポの活動を振り返ってみると、毎週水曜日に行われていた練習会では仲間と会う回数を重ねるごとに楽しみな気持ちが強くなっていて今ではとても思い出のあるチームです。
国スポの活動は終わってしまいましたが、まだまだ自分のサッカー人生は終わっていないので少しでもこの経験をチームに還元して、チームにとってプラスな存在になれたらと思っています。
今まで一緒にチームメイトとして闘ってきたメンバーとは、これからチームメイトではなく将来の夢に向かって良い競争ができるライバルとして戦えたらと思っています。
最後に今まで携わっていただいた方々に本当に感謝しています。
ありがとうございました。