こんにちは!
寒い日が苦手なクワコーチです。
寒い日が続いていましたが少し暖かくなりましたね!
寒さが苦手なので暖かくなり気分があがってます(笑)
さて、そんな話は置いておき
2/10(土)に《第2回JFA KIDS u-6グラスルーツフェスティバル》が穴生ドームにて開催されました。
当日は雨が降り天気が悪い中、たくさんの子ども達が参加してくれました。
今回のフェスティバルにはキッズリーダーの資格を取得した九州国際大学サッカー部の子達もサポートとして参加してくれました。
普段子ども達と触れ合う機会も少なく最初は戸惑いなどもあったと思いますが、徐々に声が出たり、笑顔で子ども達に話し掛けたりする場面も見られました!

初めに4つのテーマごとにトレーニング(練習)を行いました。
1.鬼ごっこ・動き作り
2.ボールフィーリング
3.ドリブル
4.キック
以上4つのトレーニングを各グループごとに分かれて回りました。
普段サッカーに親しんだことがあまり無い子も含め、各テーマごとに楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!
1人1球ボールを持ちチャレンジするトレーニングもあったり、チームに分かれ競争するトレーニングもあったりと楽しくトレーニング出来たかな!?



トレーニングの後はみんなが心待ちにしていた試合です!!
試合中に早速、トレーニングしたことを発揮している場面もありました。
各コート白熱した試合が行われていて、子ども達はもちろん、観客席からのお父さんお母さん方の声援の大きさにも驚かされました!
たくさん試合を行い、疲れもあったと思いますが最後までよく頑張っていたと思います!





閉会式を行い最後はみんなでハイタッチして退場!
また一緒にサッカーしようね!!!


サッカーをしたことがある子もあまり無い子もいたと思いますが、子ども達にとって良い経験になったと思います。
今回運営をサポートしてくださった方、九州国際大学サッカー部様ならびに今回のフェスティバルに参加していただいた子ども達、保護者の皆様、ありがとうございました!
またこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。
下記URLから過去のブログの内容やイベント情報を見ることもできます。
ぜひご覧下さい!!