ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2016.10.20

ブログ

スクール☆ギラヴァンツ in 吉木小学校

皆さん、こんにちは!

今回も先日行われましたスクール☆ギラヴァンツの模様をお届けいたします。

 

ご紹介するのは、MF20 花井 聖選手が訪問致しました岡垣町立吉木小学校。

フレンドリータウンの一町でもある吉木小学校ですが、本城からは割と近い距離にあるということもあり、ギラヴァンツの試合を見に来たことがあるという生徒さんも多い印象を受けました。

 

花井選手は移籍1年目ということもあり、スク☆ギラはもちろん初体験。

さらに、かつての所属クラブでも1人授業スタイルのイベントは未体験ということで、前日は緊張で眠れなかったとか…。

そんな不安いっぱいのおかげ(?)もあり、この日話す内容を5時間近くかけて紙いっぱいに書き連ねていたようでした。

 

IMG_4792

↑用紙した紙を見ながら、授業のシミュレーションをする花井選手

 

さて、早速花井選手と子どもたちとのふれあいの様子をご覧いただきましょう。

IMG_4924

自己紹介を終えると、スクールコーチのミチコーチ主導のもと、手つなぎナンバーコールからスタート!

吉木小の生徒さんは非常に元気がよく、体育館は常に大歓声で花井選手も終始笑顔♪

IMG_4795

 

IMG_4796

 

IMG_4800

 

IMG_4803

 

IMG_4808

 

IMG_4813

 

IMG_4819

味方の得点の時にはともに喜び…

IMG_4832

 

IMG_4836

 

IMG_4842

 

IMG_4847

 

IMG_4850

順番が回ってくると、自慢のテクニックで小学生たちを寄せ付けない華麗なプレーを披露し、

子どもたちへプロの凄さをしっかりと見せつけていました。

IMG_4866

 

IMG_4871

 

IMG_4882

そして、得点を決めると大喜びで子どもたちとハイタッチ!

大盛況のうちにレクレーションが終了すると、その後は花井選手の華麗なリフティングタイム☆

IMG_4901

この華麗なるリフティング姿は練習場でも目にすることができますので、ご覧になりたい方はぜひ新門司までお越しくださいね♪

 

続いては、何人かの生徒さんとのパスとリフティング。

その模様はムービーでどうぞ♪

https://youtu.be/KaSWtVfypLI https://youtu.be/2DqlF7F25w4

初めてプロの選手とプレーでき、子どもたちもすごく嬉しそうでした。

そして、一人一人へ丁寧にパスを返す、花井選手の優しさも伝わりますね^^

 

IMG_4912

 

IMG_4917

最後に記念撮影をして、体育館を後にしました。

(花井選手横の位置取り合戦は凄かったです…)

 

さて、場所を音楽室に移して花井先生による授業の時間。

IMG_4932

先ほど紹介した、”5時間かけて作成した授業メモ”を手に、いつもよりは少しボリュームが絞られた声でゆっくりと生徒へ語りかける花井先生。

 

IMG_4929

小学6年生の時には身長が147cmしかなく、中学生時代に鉄棒を使ってぶら下がるなどいろいろ試した結果27cm伸びたことなど、自らの子ども時代の話もうまく盛り込みながら、プロを目指すためにどんな心持ちで取り組んでいたか、それに加え「子どもたちが眠くならないように、名古屋グランパスユース時代に本田圭佑選手と一緒にサッカーをして学んだことや、子どもたちのこれからのために小学生時代の食生活のことも話に入れた」と、聞く生徒さんたちのことがしっかりと考えられた内容でした。

普段はあまりそういう姿を見せませんが、非常に物事一つ一つへこだわりをもつのだなと感じます。

IMG_4934

最後に「まずは自分の夢を描いて、そこに向けてどんな状況でも自分を信じ、周りの人たちへの感謝を忘れずにいろいろなことへ取り組んでください」とまとめ、この日のカリキュラムを終えました。

 

終わったあとは、ようやく前日から続いた緊張から解放された様子で、ホッとしたような表情を見せていた花井選手。

次回のスク☆ギラでは、普段どおり元気いっぱいの”聖スタイル”で子どもたちと接してくれることに期待したいと思います!

pagetop