ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2016.05.25

スクール

スクール☆ギラヴァンツ in 遠賀町立島門小学校

こんにちは!
今週も皆さまへスクールギラヴァンツの報告です^^

 

今回は、フレンドリータウンの遠賀町立島門小学校へ、遠賀町出身の弓崎選手が訪問!やはり地元なだけあり、小学生の頃に受け持っていただいた先生方もおられました。

 

この日もまずは、体育館のボール遊びからスタート!いつもなら、先生方から選手を紹介していただくのですが、生徒さんが司会をしてくれました^^ホワイトボードにしっかりとプログラムも書いてくれています。
IMG_6684

 

ホワイトボードのアップです。その授業の”めあて”(目的)を決めているそうで、下の様にしっかりとした”めあて”を決めて受けてくれました。字もきれいです^^
IMG_6680

 

ボール遊びは弓崎選手も地元の後輩たちと一緒になって楽しんでいました。
IMG_6710

 

時折、プロの技も見せながら、一緒にボールを追いかけました!
IMG_6747

 

体育館の最後はリフティングを披露!おおきな拍手をもらいましたよ
IMG_6805

 

みんなとの記念撮影
IMG_6822 IMG_6829

 

プログラム『五、ふりかえり』があったのですが、生徒さんが今の時間の感想を大きな声で言ってくれ、弓崎選手もニコニコ聞いていると「では、次は弓崎選手もお願いします」と振られちゃいました^^
この振り返りで、昼休みは終了となりました。
IMG_6849

 

休憩室に戻ろうとすると、体育館を出たところで、授業を受けられなかった他学年の生徒さんが待っていて、急遽サイン会を開催!みんな大喜びしてくれました^^/
IMG_6855

 

5限目の授業も、生徒さんの司会で開始。
弓崎選手は、小学生の頃からのサッカー経験を順に話していました。
「高校の練習がきつくてくじけそうになったが頑張れた。大学の時に全国大会の決勝で国立競技場に立つことができ、その時の感動でプロになるための意識が変わり、練習以外に食事などもしっかりと意識するようになった。」
経験の話の後に、夢を叶えるためにはどうすればいいのか?の話。
「夢に向って、目標を見つける。(小学生の弓崎選手はリフティングの回数だったそうです)それをクリアするために、どうすればいいのかを考えて、行動する!今の僕も、目標に向かって頑張っている途中で、みんなも全力で挑戦してほしい。」
と、伝えていました^^ 

その後は、質問コーナーです。
生徒さんから、「趣味は?」と聞かれ、ご存知の方も多いと思いますが、魚釣りがホントに大好きだそうです。
IMG_6862

 

そしてサイン会も終了し、この授業の最後も生徒さんが締めてくれ、授業が終了しました。皆さんありがとうございました^^
IMG_6866

 

控室に戻って、着替えていると窓の外から、他学年の生徒さんが「サインください!」の声。
弓崎選手は優しく応じていました^^
IMG_6868

 

最後に、校長室での一枚です。弓崎選手が小学校の頃にお世話になった先生方で、弓崎選手も「みんな好きだった先生で会えてうれしかった^^」と言っていました。

右から>
田上先生 … 6年生の頃の隣のクラスの先生で、色々と相談に乗ってもらっていたそうです
東教頭先生 … クラブ活動の『伝承クラブ』でベーゴマなど、昔の遊びを教えてもらったそうです
家永先生 … 2年と4年の時、隣のクラスの先生。すごく世話をしてくれたそうです
先生方からは『きょーちゃん』と呼ばれていて、「立派になったね^^」や「そこは昔と変わらんね」というように、皆に懐かしそうに話していました。
IMG_6870

 

pagetop